業務

何でも言い合える雰囲気の職場です。

業務 安田(2010年入社)

前職では商社の事務をしていたので、仕事を探すときに事務職を探していました。
製造業の事務は経験したことはありませんが、働く条件が自分のライフスタイルと合っていたのでPPLにパートとして入社しました。
当時は子供がまだ小さく、家庭と仕事が両立できるかが不安でしたが、突然子供が熱を出したりした時も同僚の皆さんに協力していただき、お陰で仕事を続けることができました。

働きやすい環境なので、パートから正社員になることができました

仕事は、業務と出荷を担当しています。
業務は、お客様からご注文いただいた品を受注入力し、それを仕入れ先に手配して、商品が入ってきたら出荷の予定を立てます。出荷は、納品書を起こして荷物をまとめて出荷の準備をします。他所から仕入れた製品を販売しているので、商社のようなものですね。
出荷は誤出荷をするといけないので、入力ミスをしないように、商品が合っているのかを確認するのが大変です。取り扱っているコネクターは種類がものすごく多く、メーカーもたくさんあります。似たような商品もあるので慎重に見ないと違いが分からないものもあります。大変なこともありますが、欠品中のものを、手配先を探してお客様の希望される納期と金額で見つけられた時は嬉しいですね。
お客様が事務所にコネクターを持ってきて、これと同じものが欲しい、と言われることもあります。ものがあれば型番などから判別することはできるようになりましたが、これに接続できるものが欲しい、と言われるとまだ分からない時もあります。でも、営業さんはそういうことも全部頭に入っているので、私も商品知識をもっとつけてお客様の対応にスピーディーに答えられるようになりたいです。

岡崎営業所は人数が少ないので、みんな何でも言い合えますし、困ったことの相談や意見を言いやすい雰囲気です。そういうところが当社のすごくいいところではないかな、と思います。
有休も取れますし、働きやすい環境なので、現在はパートから正社員になって仕事をしています。現在産休中の同僚がお子さんを産んで戻ってくるのがとても楽しみです。
分からないことは最初は多いと思いますが、人間関係も良いですし、分け隔たりなく仕事が出来、皆さん打ち解けやすい人たちなので、新しい方でもすぐ馴染んでいただけると思いますよ。

PAGE TOP